乗車区間 |
車 両 |
コ メ ン ト |
高 松 → 徳 島
08:20 (1:11) 09:31 |
うずしお |
グリーン車なし 半室指定席 枕カバーに指定席と記されているだけ |
徳 島 → 海 部
09:43 (1:34) 11:17 |
剣山 (牟岐→海部間各駅停車) |
グリーン車なし 半室指定席 牟岐から各駅停車となる
(はずしたヘッドマークは運転室横に) |
海 部 → 甲 浦
11:23 (0:11) 11:34 |
阿佐海岸鉄道 |
海部でJRからバトンタッチ わずか11分甲浦は四国東岸の鉄路の南端 |
甲 浦 → 室戸岬
11:49 (0:50) 12:39 |
路線バス |
閑散としたローカルバス 海沿いを疾走する |
室戸岬 → 奈半利
13::59 (0:52) 14:51 |
路線バス |
閑散としたローカルバス 各集落を経由して行く こちらの方が乗客は多い |
奈半利 → 球場前
15:02 (0:23) 15:25 |
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速 |
日本最後のローカル鉄道 奈半利は四国南岸の鉄路の東端
キャンプ中は球場前駅に快速が臨時停車 タイガース列車がある |
球場前 → 後 免
17:39 (0:29) 18:08 |
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速 |
JRと相互乗り入れしている 高知まで直通しているが混んでいたので乗換 |
後 免 → 高 知
18:19 (0:12) 18:31 |
南風 (グリーン車) |
半室グリーン 乗車時間わずか12分自由席でOK
快速の3分後に高知到着(待っている間にグリーンをとる時間はある) |